SponsoredLink

初めての梅干作り

今年生まれて初めての梅干作りに挑戦しました。
20キロもの青梅を8キロ、6キロを二個、3つの梅樽に漬けようと用意しました。
8キロの梅に対して20%の塩を水洗いしてよく拭いた梅の上に乗せます。
同じように6キロの梅も20%の塩で漬けました。
梅酢が上がったあとに紫蘇を入れて漬け込みました。
あと一つは減塩で10%の塩で漬けました。
減塩の10%の梅は洗った後に水分を拭き取らないで漬けてみましたが・・
やはり梅酢はすぐに上がりましたが、漬け込んでいる途中でカビが発生してしまいました。
そっとカビをすくい取り梅に対して5%の焼酎を入れて様子をみました。
しばらくは調子がよかったですが・・やはりカビてきて、ちょうどお天気もよく土用を待たずに干しちゃいました。
干し過ぎると今までの努力が無駄になるので、三日間干しました。
夜露に当てるとやわらかくなっていいそうですが・・なんせまだ梅雨明けしていませんでしたし、雨にでも降られたら大変ですので夕方には室内に取り込みました。
完成した梅干しは初めて作った割には大成功でした。
パックに詰めて上から蜂蜜をたっぷりかけて冷蔵庫に保存すれば簡単はちみつ梅干しの出来上がりです。
減塩にしているので冷蔵庫に保存しないとこれまたカビが発生するそうです。
あとの二樽は土用干しをする予定です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5199998
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック