SponsoredLink

初めての梅とり

私の嫁入り先は梅農家って言う程ではなく
少し土地があるので固定資産税の関係で梅の木を植えています。
古城・南高梅と二種類植えていて、毎年お義父さんが一人収穫しているのですが、体調を崩し入院中だったので「今年はもう落としてしまう」と言うので、買えば結構な値段のする南高梅!いつものもったいない根性が出てきて、初めて梅とりに挑戦しました。
私は大の虫嫌いで(特にムカデが・・)よく梅とりに行った人が、「梅の木にムカデが巻きついてた。」とか、「背中を這われた。」て聞くので万全の体制で臨んだつもりが・・
梅を取っている最中に手首を「かみきり虫」に噛み切られ、泣くほど痛いは気持ち悪いは・・
後はプックリ腫れました。
途中梅の木に激突するわと色んなハプニングもありで、それでも必死でコンテナ二杯程の南高梅をとり持ち帰りました。
梅農家の方は大変だなーと実感しました。
いつも友達に梅とりのアルバイトに誘われるのですが・・・私は無理かも!!て思ってます。
青い梅は、梅ジュース向きなので子供たちにジュースを作るようと、大人には、梅酒をと用意しました。
残りは梅干し用にと黄色くなるまで置いておき、これまた生まれて初めての梅干し作りもやっちゃいました。
来年は更に万全の格好で頑張りたいと思ってます。
この記事へのコメント
トラバありがとうございました♪
梅の苦手な私ですが、とても興味深く読ませていただきました。
更新を楽しみにしてますね♪
Posted by キャンディ♪ at 2007年08月25日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5199986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック